日記(ブログ)

2015-02-28 21:54:00

こんばんは。

 

今日で2月も終わりですね。

 

 

先日、雑貨屋を見ていると、そろばんを見つけて、ついつい買ってしまいました。

 

 

ちっちゃいやつなんですけどね。

 

 

昔はそろばんをかなりやりこんでいて、毎日のように練習していました。

 

 

多分7年ぐらいやっていたのではないでしょうか?

 

 

そろばんの1級がなかなか受からずにいて、1級に合格するのに3年もかかってしまいました。

 

 

そうかと思えば初段は一発合格であっさり受かってしまいました。

 

 

たまに、そろばんをやらない人から、

 

 

「級があがると何が違うの?」

 

 

「なんで毎日練習するの?」

 

 

と聞かれる事があります。

 

 

そろばんは一見とてもシンプルです。

 

 

そして実際やる事もシンプルです。

 

 

英検などのように、級が上がるごとに多くの知識が必要という事ではありません。

 

 

そろばんは級が上がると、ただ単に数字の桁数が増えたり、小数点未満の数字が増えたりするだけです。

 

 

なぜ毎日練習するかと言えば、いかに速く正確にそろばんを弾けるかが大事だからです。

 

 

そろばんの試験とは、いかに速く正確に計算出来るかのテストです。

 

 

級が上がるごとに数字の桁が増えていくのでより速さと正確さが求められます。

 

 

僕にとってのそろばんとは、速さと正確さの追求です。

 

 

毎日の練習でひたすらに速さと正確さをあげていきます。

 

 

日々そろばんを弾く指の動きの精度をあげていくのです。

 

 

今は仕事柄爪を短くしていますが、そろばんをやっていた当時は少しだけ長くしていました。

 

 

ちょうどそろばんを弾きやすい絶妙な長さがあったので、いつも爪はその長さになるように調節していました。

 

 

今思えば結構ストイックだったなと思います。

 

 

そろばんはとてもシンプルです。

 

 

ただひたすらに速さと正確さを上げる。

 

 

そろばんを弾く精度を高める、ただそれだけを極めるというマニアックな極みの世界なのかも知れません。

 

 

今から思えば、ただ一つだけを極める作業、楽しかったなと感じました。

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト(男性スタッフ)によるアロママッサージ(オイルマッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケアやバストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************