日記(ブログ)

2014-11-27 23:11:00

こんばんは。

今日は雨があがり、昨日よりは少し暖かくなりましたね。

 

 

今日は僕のセラピスト歴について少しお話しますね。

僕のお店には時々同業者の方とかもいらっしゃいます。

チェーン店で勤めている方や、独立されている方もいます。

 

 

なかでも時々いらっしゃるのが、一度独立したけど上手くいかなかったというお客様です。

いろいろなお店のサービスを受けて見て、いろいろ学んでもう一度独立開業したいとう方も少なくありません。

 

 

幸い、運よく僕のお店はなんとかやっていけていますが、不思議と偶然が重なってなんとかやってこれたなという感じでもあります。

 

 

 

運も実力のうちともいいますが(・・。)ゞ

 

 

 

僕はリラクゼーションのチェーン店で勤めてきたのですが、途中で一度転職しています。

最初の7年間はロミロミサロンを経営している会社で働き、その後3年間ボディケアとフットケアをやっている会社で働きました。

そして、勉強になったのが、この2つの会社の社風が全く正反対だった事です。

 

 

この正反対の2つの会社を経験出来た事が自分にとって大きな財産だったなと思います。

 

 

1つ目の会社でロミロミをやっていた時は、社長が女性の方でもともとセラピスト気質の方でした。

厳しい会社で、売り上げにもかなり厳しい会社だったのですが、独立に関してとても寛大でした。

独立は自由で、むしろ独立を会社がサポートしてくれるシステムもありました(ノ゚ο゚)ノ

更には、指名でついていたお客様は独立した時に全員自分で開業したお店のお客様にしていいんだよっていう会社でした。

独立したら、セラピストとしてリラクゼーション業界を一緒に活性化していく同志なんだよという考えでした。

 

 

 

逆に2つ目の会社でボディケアとフットケアをやっていた時は、社長が男性の方で経営者気質の方でした。

かなり甘い会社で、売り上げに対しても厳しくない会社だったのですが、独立に関しては閉鎖的でした。

もし会社を離れて独立するつもりなら、会社の技術やノウハウは一切教えないという姿勢でした。

独立したら敵になる訳だから、敵に教えるものは無いという考えでした。

 

 

 

 

考え方としてはどちらが正しくてどちらが間違っているというのは良く分かりませんし、これといった正解はないのかなと思います。

 

 

ただ正反対の会社を経験出来たので、いろいろな考え方があるんだなと知る事が出来ました。

 

 

それがきっと今の僕のお店に生かされているのかもしれません。

生かされていないかもしれませんヾ(ーー )

 

 

自然の流れに身を任せ、時には自分で大きく舵をとりつつやっていきたいなと思います。

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト(男性スタッフ)によるアロママッサージ(オイルマッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケアやバストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************