日記(ブログ)

2014-05-09 23:43:00

こんばんは。
今日は突然夕立が降りびっくりしましたね。

いよいよ今日で煙草の話も最終回です(早っ!!)

最終回は煙草税の話で終わりたいと思います。

煙草税、昔と比べて随分上がりましたよね。

煙草が好きな方からすると、煙草が値上がりしすぎて

「いい加減にしてくれ」

と思う人も少なくないと思います。

そして、歩き煙草をしている方も、高い煙草税を払っているんだから当然の権利だと主張する方もいます。


しかし!!・・・・・

実は、今の煙草税ではあまりにも税金が安すぎて、逆に赤字になっているんですね。

どういう事かといいますと、

煙草税での税収は年間で約2~3兆円程度です。

一方で喫煙による疾患の治療費の公的支出が約4兆円と言われています。

また、それに伴う労働力低下の損失、公共の喫煙所の管理費用、非喫煙者の受動喫煙による疾患の治療費及び労働力低下、煙草による火災による損害 etc

もろもろ含めると約10兆円の損害が出ていると言われています。

*調査機関や調査した年によって数字に多少のばらつきがありますが・・・


つまり煙草税を今の5倍程度まで引き上げないといけないわけですね。

現状の煙草税だと、喫煙者の治療費の公的負担分を非喫煙者が払ってあげているという事にもなりかねないんですね。

最低でも1箱1000円、出来れば1箱1500円以上で初めて喫煙による損失を帳消しに出来る金額になるわけですね。

どれだけ今の煙草の価格が安いかお分かりいただけましたでしょうか?

もし増税に賛成の方がいらっしゃいましたら以下のリンクからご署名されるのもいいかもしれません。

長々と書いてしまいましたが(しかも3日間も!)、最後までお読み頂きありがとうございます。


明日から少しの間僕の好物の話をしていきますね。

***************************************************************
からだRecovery(からだリカバリー)
足立区・北千住・綾瀬・町屋・南千住・小菅・牛田・青井・
ハワイアンロミロミ・リフレクソロジー(フットケア)・男性セラピスト
・個室・オイルマッサージ・アロママッサージ・リラクゼーション
・クチコミ・口コミ・ランキング
***************************************************************