日記(ブログ)

2023-05-18 19:07:00

こんばんは。

 

今日は天気が良くて暑い一日でした。

 

 

そして今日は足立区の放送で光化学スモッグ注意報が出ていました。

 

 

光化学スモッグ注意報、僕が子供の時から出ています。

 

 

暑くて天気のいい日は大体日中に光化学スモッグ注意報が出て夕方には解除されます。

 

 

昔から暑い日には当たり前のように足立区内で放送されているので気にしてなかったのですが、そういえば光化学スモッグってそもそも何なんだろうと思って今日ネットで調べてみました。

 

 

そしたら、なんだか難しすぎたので、ChatGPTに簡潔に教えて欲しいと質問したら

 

 

光化学スモッグは、大気中の光と化学物質が相互作用して形成される大気汚染の一形態です。主に都市部や工業地域で見られ、晴れた日や夏季に発生しやすい特徴があります。

光化学スモッグは、主に以下の過程によって形成されます:

1.日光による光解離:太陽光によって窒素酸化物や揮発性有機化合物(VOC)などの大気中の汚染物質が光解離されます。

2.光反応:光解離された物質が、大気中の酸素や他の化学物質と反応して光化学反応を引き起こします。

3.光化学スモッグの形成:光化学反応によって生成された物質が、大気中の微小粒子や有害な化学物質を含むスモッグとなります。これにより、黄色く濁った霧のような大気状態が形成されます。

光化学スモッグには、オゾン(O3)、酸化窒素(NOx)、揮発性有機化合物(VOC)、微小粒子などが含まれます。これらの成分は、健康への悪影響や呼吸器疾患のリスクを増加させる可能性があります。

光化学スモッグの発生を防ぐためには、大気中の汚染物質の排出削減やエネルギー効率の向上、交通渋滞の軽減、環境規制の強化などが重要です。

 

 

という長ったらしい答えが返ってきました。

 

 

簡潔に答えてと質問したのに全然簡潔じゃないよと思いつつ、なんだか全然分からないので光化学スモッグを30文字程度で教えて欲しいと質問したら

 

 

太陽光と大気汚染物質が反応してできる大気汚染。

 

 

との事でした。

 

 

どうやら光化学スモッグ注意報が出ていると大気汚染が発生してるので注意してねって事らしいです。

 

 

でも昔から陽射しが強くて暑い日は毎日のように光化学スモッグ注意報が出ていて、どう気をつけていいかも分からなければ、いつもの事だなって感じになります。

 

 

 

今も昔もなんだかよく理解出来ない光化学スモッグ注意報、とりあえずこれが出ている日は陽射しが強くて暑いという事だけが僕の心に残っています。

 

 

ヾ(- -;)

 

 

 

***************************************************************

東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。

男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!口コミ多数!エステ感覚でも通っていただけます。

指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。

個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!

遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪

***************************************************************