日記(ブログ)

2021-10-20 23:01:00

こんばんは。

 

今日はとてつもなく風の強い一日でした。

 

 

そういえば今日は満月ですね。

 

 

10月の満月はハンターズムーンと言われるそうで、月明かりを頼りにハンター達が狩りをするという意味だそうです。

 

 

そういえば月は地球から少しずつ遠ざかっていて毎年約3.8センチぐらいずつ離れて行っているそうです。

 

 

毎年3.8センチなので大した距離では無いのですが、数億年単位で考えると大きな距離になりますね。

 

 

なんと数億年も前では月は今の24倍ぐらい大きく見えていたそうで、しかも高熱を帯びていたので月は赤く見えたそうです。

 

 

数億年前は赤くて巨大な月が地球から見えていたんですね。

 

 

今でも月の動きで潮の満ち引きがありますが、数億年前は暴風が吹き荒れるほどすさまじかったそうです。

 

 

それを考えると毎年少しずつ遠ざかっていく月がなんだか神秘的に思えます。

 

 

とは言っても僕たち人間の寿命の中では月が遠ざかっていく距離はほんのわずかですけどね・・・

 

 

\(^▽^)/

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!口コミ多数!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************