日記(ブログ)

2020-10-17 18:34:00

こんばんは。

 

今日は一日中雨で寒い一日でした。

 

 

そういえば最近、ファミリーマートでジムビームハイボールの無料クーポンが出ていたのでもらってきました。

 

ジムビームハイボール.jpg

 

普段家でウイスキーをロックで飲む事はあるのですが、缶のハイボールを飲むのは初めてです。

 

 

ちなみにジムビームというのはウイスキーの銘柄で、ハイボールというのはウイスキーの炭酸割りです。

 

 

アルコール5%と書かれていて、飲んでみると結構飲みやすいですね。

 

 

実はこのハイボール、サントリーウイスキーの復活秘話があります。

 

 

以前テレビで復活秘話を見たのを覚えています。

 

 

昭和の頃は男性がバーなどでウイスキーのロックをかっこつけて飲むイメージがあり、人気がありました。

 

 

でも平成の時代になるとオッサンの飲み物みたいになってだんだん世の中から受け入れられなくなりました。

 

 

ウイスキーは生産に何年もかかるので数年後にどのぐらい売れるかを計算して生産しなければいけないのですが、どんどん売れ行きが悪くなり在庫を抱えてメーカーは困ってしまったそうです。

 

 

そこでどうしたら若者から飲んでもらえるか試行錯誤した結果、今のハイボールが受け入れられる事が分かり、ハイボールの普及によってウイスキーの売り上げが復活したそうです。

 

 

昭和の頃からウイスキーの炭酸割りはありましたが、今のハイボールはかなりウイスキーの割合が低くいんです。

 

 

ジムビームは元々アルコール40%ですが、ジムビールハイボールはアルコール5%なので、8倍に薄めている事になりますね。

 

 

昔は4倍ぐらいに薄めるのが普通でしたので、昔に比べて倍ぐらい薄くなっています。

 

 

今の世代は炭酸に少しウイスキーが入っているのがちょうどいいぐらいみたいです。

 

 

ちなみに僕はおじさんなのか、ウイスキーはロックで飲むのが好きですけどね!

 

 

とは言ってもそんなにお酒に強い訳ではないのでいつもウイスキーを飲む時はグラス1杯しか飲みません。

 

 

ウイスキー、香りがいいですね。

 

 

o(^-^)o

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!口コミ多数!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************