日記(ブログ)

2020-06-29 20:08:00

こんばんは。

 

今日は天気が良くて暑い一日でした。

 

 

最近のニュースで、クレーン車が転倒して新築の家に倒れ込むという事件がありましたね。

 

 

クレーンの転倒、恐ろしいです。

 

 

そういえば僕は昔建築現場で何年か働いていた事があります。

 

 

クレーンの運転資格にはいくつか種類があり、釣り上げ荷重の小さいクレーンは簡単に運転資格が手に入ります。

 

 

クレーン車以外に、ビルの建築現場の屋上あたりにそびえ立っているクレーンとかを見た事がある人は多いのではないでしょうか?

 

 

詳しく書くとわかりにくくなってしまうので簡単に書くと、建築現場に据え置きのクレーンでそんなにパワーの無いクレーンだと特別教育を1日受けに行くだけで運転資格が手にはいります。

 

 

僕も特別教育を受けました。

 

 

本当は2日間が推奨らしいのですが、1日で教育を終わらせますねって1日で終わりました。

 

 

運転資格が手に入ったと言っても1日座学で教育を受けただけなので、運転はやりながら上達するしかないです。

 

 

実はパワーの無いクレーンだと運転席が無くてリモコンで操作するクレーンも多いんです。

 

 

ラジコンみたいですね。

 

 

クレーンは、釣り上げた荷物が上空で風に吹かれると揺れてしまうのですが、運転の上手い人だとすぐに揺れを止める事が出来ます。

 

 

しかし慣れていないとなかなか揺れが止められません。

 

 

そこである現場監督が

 

 

「建築中のビルにぶつければ揺れは止まる」

 

 

ってアドバイスしてきた事があって、豪快なアドバイスだなと思った事がありました。

 

 

昔の話ですけどね。

 

 

でも、基本的に建築現場はやっぱり豪快というか気性が荒いというか、そんな感じの人が多かったのも確かです。

 

 

何にせよ安全が一番ですね!

 

 

\(^▽^)/

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!口コミ多数!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************