日記(ブログ)

2019-08-08 19:15:00

こんばんは。

 

今日も天気が良くて暑い一日でした。

 

 

しかし今日は二十四節気でなんと立秋。

 

 

実は今日は秋の始まりの日なんです。

 

 

今年は長引く梅雨のため、夏らしい夏になったのは8月になってからですが、もう秋になろうとしています。

 

 

早いものですね。

 

 

そして実は今日の8月8日はそろばんの日でもあります。

 

 

何でもそろばんをはじくパチパチという音にちなんで8月8日なんだとか!

 

 

僕は小学生と中学生の頃にそろばんをやっていました。

 

 

最終的には初段までで終わったのですが、懐かしいです。

 

 

今もそろばんは好きで、ちょっとした計算をする時にはそろばんを使っています。

 

2019-08-08 19.18.26.jpg

 

昔は5千円ぐらいのそろばんを使っていたのですが、今は小さめの100円ショップのそろばんです。

 

 

そろばんをやっていた頃は、毎日のように練習していました。

 

 

そろばん、速さを求めれば正確さを失いますし、正確さばかりを重視していると速さを失いますし、

 

 

その狭間でベストな速度を日々模索しながらずっと練習していました。

 

 

指の爪の引っかかりも変わってしまうと影響が出てしまうので爪は毎日同じ長さに調整していました。

 

 

今から思えばそろばんにハマっていたなって思います。

 

 

試験会場や競技会などでは、その場にいる全員のそろばんのパチパチする音が鳴り響き、いい音を出していました。

 

 

そういえば中国との親善試合があったのですが、中国の人達のそろばんのスピードの速さにびっくりしたのも覚えています。

 

 

どれも懐かしい思い出です。

 

 

(ノ*゚▽゚)ノ

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!口コミ多数!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************