日記(ブログ)

2018-11-17 20:15:00

こんばんは。

 

今日も天気のいい一日でしたね。

 

 

日中は少し暖かく、上着を着ていると少し暑いのですが、夜は冷えますね。

 

 

昼と夜の寒暖差が激しいため、最近は体調を崩して風邪をひく方も増えてきました。

 

 

風邪と言えば、風邪薬ですね。

 

 

まだ小学生以下のお子様がいて、子供が風邪をひいた時に風邪薬を飲ませている方も多いのではないでしょうか?

 

 

実は最近、風邪薬の年齢制限が変わってきてますね。

 

 

いままでは12歳未満服用不可だったものが、来年から6歳未満服用不可になってくるそうです。

 

 

6歳未満服用不可になるのはコデインという成分が入った風邪薬だそうで、600種類以上の薬が該当するそうです。

 

 

実は既に6歳未満服用不可に表記が変更されている薬もありますね。

 

 

特に薬の中身が変わった訳ではなく、年齢制限が変わっただけだそうです。

 

 

さりげなく変更されているのでちょっとびっくりでもあります。

 

 

小学生のお子さんがいる方は、今までと同じ薬なのに12歳未満不可になってる・・・

 

 

( ̄Д ̄;)

 

 

って事になりかねませんね。

 

 

ちなみにコデインという成分が入っていない風邪薬は今までどおり服用出来るそうです。

 

 

お子さんのいる方は風邪薬を買う時、表記はしっかりチェックしなければいけませんね。

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!口コミ多数!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************