日記(ブログ)

2016-09-29 20:50:00

こんばんは。

 

今日も暑い一日でしたね。

 

夕方少し雨が降り、夕方からは少し涼しくなりました。

 

 

そして、しつこいかもしれませんが、今日も足立区立郷土博物館の続きです。

 

 

「しつこいよ!」

 

 

と思う方、今日で最後なのでお付き合い下さい。

 

 

m(._.)m

 

 

実は僕が見学に行った日、地元の小学生が社会化見学に来ていました。

 

 

小学生にとっては昭和家電は未知の世界、反応がとっても新鮮でした。

 

2016-09-27 09.50.01.jpg

 

この写真、なんと昔の都営住宅です。

 

 

居間の奥にブラウン管テレビがありますね。

 

 

ところが小学生にとっては、ブラウン管テレビは初めて見る人も多く、

 

 

「何だこれ!?」

 

 

ってなってました。

 

 

四角い画面に四本足がついていて、でっかいアンテナみたいのもある宇宙船みたいなこの物体、今のテレビとは全然違いますね。

 

 

小学生の低学年だと物心ついた頃には地デジで、アナログテレビ自体を知らないようです。

 

 

そして、撮影禁止だったので写真はありませんが、昭和41年に発売された電卓が小学生達の注目を集めていました。

 

 

でっかいレジのような形をしていて、値段は39万円です。

 

 

(ノ゚ο゚)ノ

 

 

当時は高卒の初任給が17,550円、軽自動車が38万円の時代でしたから、電卓がいかに高価か分かりますね。

 

 

しかもデカい!

 

 

当時はみんなそろばんを使っていたようです。

 

 

昭和家電を見て回って、技術の進歩をものすごい感じました。

 

 

そして昔は高かった家電も、今では安くて高性能なものが手に入るようになりました。

 

 

改めてすごいと感じます。

 

 

これからももっともっと技術が進歩するのかと思うと、なんだかワクワクしますね!

 

 

\(^▽^)/

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるアロママッサージ(オイルマッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************