日記(ブログ)

2016-09-27 23:27:00

こんばんは。

 

今日も天気がよくて暖かい一日でしたね。

 

 

今日は午前中に、足立区立郷土博物館に行ってきました。

 

 

今は昭和のレトロ家電を展示しているとの事でしたので、興味があったんです。

 

2016-09-27 10.16.45.jpg

 

そして今日、とてもハイテクな家電を見つけました。

 

 

それは、Snack3(スナックスリー)という商品です。

 

2016-09-27 09.40.11.jpg

 

なんと、ホットミルク・目玉焼き・トーストの3点セットが一台で出来るという優れもの!

 

 

忙しい朝にうってつけの商品です。

 

 

昭和39年の商品で3,500円だったそうです。

 

 

当時、新卒の国家公務員の初任給が14,100円の時代でした。

 

 

今で計算すると、国家公務員の初任給が大体20万ちょっとぐらいなので、約5万円相当の商品ですね。

 

 

一見便利そうに見えるこの商品、全部を一気に加熱するだけなので、実はスナックスリーにつきっきりになってしまうそうです。

 

 

まずは温まりにくいミルクを右上の鍋に

 

     ↓

 

数分後に左上のフライパンに卵を

 

     ↓

 

最後に下にある引き出しにパンを

 

 

という順番で入れて、それぞれが焦げないように見ていないといけないそうです。

 

 

結局忙しい朝に便利なんだかよく分からない商品だったようです。

 

 

でもなんだか面白い商品で、斬新さを感じます。

 

 

現代の技術力でちょっと改良すれば人気が出そうな気がしますね。

 

 

そういえば、写真撮影は不可だったのですが、食器洗浄機が昭和35年に発売されていました。

 

 

まだ女性があまり社会進出していなかった当時、家事の食器洗いを機械に任せるという考えはあまり受け入れられなかったのと、値段が高い割りに今ほど高性能では無かったので人気が出なかったそうです。

 

 

時代は変わり、現代は女性も社会進出して共働きが増えてきて、いかに家事の時間を短縮するかになってきました。

 

 

食器洗浄機も高性能になり、晴れて食器洗浄機が人気になったんですね。

 

 

その時代には受け入れられない商品でも、時代が変わると受け入れられる商品もある。

 

 

なんだか勉強になりました。

 

 

他にもいろいろ気になるものがあったのですが、また明日書こうと思います。

 

 

\(^▽^)/

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるアロママッサージ(オイルマッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************