日記(ブログ)

2016-07-21 21:52:00

こんばんは。

 

今日は日中雨が降ったので、そんなに暑くは無かったですね。

 

 

先日、幸せ!ボンビーガールという番組を見ていたら、そろばんの全国大会で優勝した事のある方が出演していました。

 

 

実は僕も昔はそろばんをよくやっていて、初段まで頑張りました。

 

 

僕は2級までは割と順調に行ったのですが、1級が全然合格出来ず、1級に受かるのに何年もかかったのを覚えています。

 

 

そしてなぜか1級に受かった後は初段にあっさり合格しました。

 

 

なので先日テレビにそろばんの達人が出ていた時は興味津々で見たのですが、そこで謎が出てきました。

 

 

実はそろばんはワンタッチボタン付きの物とそうではない物があります。

 

 

ワンタッチボタン付きのほうが明らかに速いと思っていたのですが、達人の方はワンタッチボタン無しのを使っていました。

 

 

達人の域に達するとワンタッチボタン無しのほうが早いのかなとふと疑問に思いました。

 

 

それと、通常そろばんをやる時は右手でそろばんをはじき、左手はそろばん本体が動いてしまわないように抑えるはずなのですが・・・

 

 

達人の方は両手でそろばんをはじいていました。

 

 

(ノ゚ο゚)ノ

 

 

両手でそろばんをはじいていて、なぜそろばん本体が動いてしまわないのだろうと疑問に思いました。

 

 

せいぜい僕が出ていたのは地域の大会とかでしたが、両手でそろばんをはじく人は見た事がありませんでした。

 

 

なんだかそろばんの新しい世界を見た感じです。

 

 

今はお店の経費とかの計算で100円ショップで買ってきた小さいそろばんを使っているだけですが、また本格的なそろばんをやってみたいなと少し思いました。

 

 

僕がまだ体験した事のないそろばんの達人の世界、興味津々です。

 

 

2016-07-21 22.09.09.jpg

 

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるアロママッサージ(オイルマッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************