日記(ブログ)

2014-11-11 02:59:00

こんばんは。

すっかり夜中になってしまいました。

今日は少し暖かかったですね。

 

 

 

皆様は恒常性維持機能や、ホメオスタシスといった言葉を聞いた事があるでしょうか?

 

 

これは、常に体や心の状態を一定に保つ機能の事を言います。

 

これはとても大切な機能で、体に異変が起きた時に元の状態に戻そうとする生きていく上では欠かせない機能なんです。

 

例えば、体温を常に一定に保ったり、体型も一定に保ったりといった働きをしています。

 

また、心の状態も、いつもの自分でいるように働きます。

 

たまたま飲みに行った勢いでテンションがいつもと違ったり、映画やドラマの影響で気持ちに変化が出ても、割と次の日にはいつもの自分に戻ります。

 

 

恒常性維持機能(ホメオスタシス)は、いつもの自分でいるように働きます。

 

これからも安全に生きていけるように、今まで生きてきた自分をそのまま維持しようと働きます。

 

この機能のおかげでみんな安心して生きてこれているんですね。

 

 

ところが、この恒常性維持機能(ホネオスタシス)は、自分が変わりたいと思った時には元に戻そうと働くために少しやっかいな存在になります。

 

 

例えば、ダイエットして体重を減らしても、気がつくと元の体重に戻ってしまいます。

 

これも、恒常性維持機能(ホネオスタシス)が今まで生きてきた体重に戻そうと働いているんですね。

 

恒常性維持機能(ホネオスタシス)は、今まで生きてこれた体重の方が安全だと判断して元に戻そうとしてきます。

 

 

ですので、ダイエットする時は時間をかけて、そしてリバウンドしないように細心の注意を払い、恒常性維持機能(ホネオスタシス)に対して痩せた体重が普通だと認識するようにしていく必要があるんですね。

 

 

逆にダイエットしてリバウンドも回避してしばらく痩せた体重を維持出来れば、恒常性維持機能(ホネオスタシス)が痩せた体重をいつもの状態と認識する為、今度は太りにくくなってきます。

そうすればダイエットは成功したと言っていいでしょう。

 

 

ちなみに肩こりや腰痛がいつもひどい方や、関節が固い方等も、その状態が恒常性維持機能(ホネオスタシス)にとって当たり前の状態になってしまっているんです。

 

 

これも、定期的に体をほぐしたりストレッチ等をして行く事で、すこしずつ恒常性維持機能(ホネオスタシス)にほぐれた状態や関節が柔らかい状態を認識させる事が出来れば、逆に肩や腰が凝りにくくなります。

 

 

当店では、定期的に通ってくださるお客様の体に出来るだけほぐれた状態と、関節の柔らかい状態を恒常性維持機能(ホネオスタシス)が認識するように働きかける施術をしています。

 

 

是非皆様も理想の状態を恒常性維持機能(ホネオスタシス)が認識してくれるようにしていきましょうね!!

 

 

***************************************************************
からだRecovery(からだリカバリー)
東京都・足立区・北千住・ハワイアンロミロミ・リフレクソロジー(フットケア)
・マッサージ・男性セラピスト・男性スタッフ・男性施術者・エステ・個室
・オイルマッサージ・アロママッサージ・アロマオイルマッサージ
・リラクゼーション・バストアップ・バストマッサージ・バストケア
・個人経営・個人サロン・店舗型・深夜営業・遅くまで営業・夜間営業
***************************************************************