日記(ブログ)

2015-09-12 22:27:00

こんばんは。

 

今日も暑い一日でしたね。

 

雨続きだったのが嘘のようです。

 

 

先ほどニュースで見たのですが、アメリカのサンフランシスコの小学校で、男女別トイレを段階的に廃止していくそうです。

 

 

理由としては男女どちらの性にも合致しない生徒達への配慮だそうです。

 

 

そしてそういった方々も平等な存在であるという理解を深めるためでもあるそうです。

 

 

なるほど、と思いました。

 

 

そこでふと感じたのですが、日本でも公共のトイレの男女別をなくすと、トイレは綺麗になるのではないかと思いました。

 

 

僕はよく北千住駅のトイレを使いますが、いつもびっくりするぐらい超絶汚いです。

 

 

どうしてこんなに汚せるんだろうとびっくりするぐらいです。

 

 

そして女性の方々の話によると、実は女性用トイレも結構汚いらしいですね。

 

 

よく考えると人って異性の目がないと、結構ガサツだったり汚したりするよう気がします。

 

 

男子トイレの場合、どんなにトイレを汚しても女性に見られる事は無いと思うからこそ堂々と汚せるのではないでしょうか?

 

 

もし自分が使った後のトイレを、次に女性が使うかも知れないと思うと、汚していては恥ずかしいと思い綺麗にするのではないかと思います。

 

 

逆も然りで、女性も次に男性が使うかも知れないと思うともっと綺麗に使うと思います。

 

 

ふと、男女別のトイレをなくすとトイレは綺麗になるのではないかなって思ってみたんです。

 

 

とはいえ、日本でトイレの男女別をなくすにはいろいろ大変な事もありそうなので、実現は難しいと思いますが・・・

 

 

ヾ(ーー )

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるアロママッサージ(オイルマッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************