日記(ブログ)

2018-04-30 23:00:00

こんばんは。

 

今日も天気のいい一日でした。

 

最近は風が強いですね。

 

 

そしてゴールデンウイークという事もあり、駅前や電車の中でなどでもお酒に酔った方を見かけます。

 

 

そういえばお酒と言えば、理研などの研究によると、日本人はお酒に弱い人が増えるように数千年かけて進化してきた事が分かったそうです。

 

 

どうやら、日本人の場合はお酒に弱い方が生きていく上で有利と遺伝子が判断しているらしく、お酒に弱い人が増加しているんだとか。

 

 

確かに日本人はお酒がそんなに強くない人や全く飲めない人も珍しくなく、昔に比べて増えている気もしますね。

 

 

昭和の頃は仕事帰りに付き合いで飲みに行くのが当たり前の時代でしたが、最近は減ってきました。

 

 

そしてこれからますます減っていくんだなと思います。

 

 

僕は昔居酒屋で働いていた頃がありましたが、当時の採用条件が「金曜日に働ける事」でした。

 

 

土日が休みの会社員にとって、金曜日の夜は好きなだけお酒の飲める花の金曜日、通称「花金」と呼ばれていました。

 

 

当時の居酒屋は金曜日とても忙しく、飲食は一組二時間までという二時間制導入してお客様の回転を早めていました。

 

 

金曜日の夜の居酒屋は店員が総動員という状態でした。

 

 

最近は団塊世代の退職もあり、金曜日でも満席にならない居酒屋さんも増えてきたと聞きます。

 

 

これからの未来、いずれ

 

 

「昔の人は仕事帰りにお酒を飲みに行くという習慣があって居酒屋という店が存在していたそうだよ」

 

 

という日が来るかもしれませんね。

 

 

\(^▽^)/

 

 

昔居酒屋で働いていた立場からすると少し寂しい気もしますが・・・

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!口コミ多数!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************