日記(ブログ)

2018-03-22 23:00:00

こんばんは。

 

今日は午後から晴れてきて、また少しだけ暖かくなりましたね。

 

 

そして今週はおしゃべりガイコツの第62号の発売という事で買いました。

 

 

今週のパーツは左の膝の軟骨です。

 

2018-03-21 21.52.55.jpg

 

これは半月板ですね。

 

 

しかもこれは円板状半月板という、数十人に一人はいると言われている損傷しやすいタイプの半月板です。

 

 

ちなみに硬さはグミキャンディーみたいな硬さです。

 

 

軟骨なので骨と違って柔らかさがあります。

 

2018-03-21 21.53.15.jpg

 

2018-03-21 21.53.25.jpg 

 

これを膝の上の骨に合わせるとこんな感じです。

 

2018-03-21 21.54.31.jpg

 

 

実は僕は人生の3分の1ぐらいは半月板が損傷している人生を送っているので、半月板の事に関しては少しだけ詳しいんです。

 

 

僕も数十人に一人はいると言われている円板状半月板の持ち主で、損傷しやすい半月板なんです。

 

 

最初は中学時代から膝が痛くなり、高校生の時に手術して半月板を切除しました。

 

 

そして年月が経ち、なんだかまた膝が痛くなってきていましたが放置していました。

 

 

ある時キックボクシングジムに通ってサンドバッグに横蹴りをしたら膝が死ぬほど痛くてその後病院に行きました。

 

 

そしたらまた損傷していました。

 

 

 (ノ△・。)

 

 

MRIを撮った結果、損傷していますって・・・

 

 

ちなみに高校の時に手術した際はMRIなんていうものは無い時代だったので、造影という膝に水をパンパンに入れてレントゲンを撮って膝の中の影を撮影するという膝がなんだか気持ち悪くなる検査でした。

 

 

医療の進歩はすごいです。

 

 

ちなみにまた手術するには当店を暫く閉めて入院しないといけないため、手術はしない方向で考えています。

 

 

よく半月板が損傷していると言うと

 

 

お皿が割れてるんですか!!

 

 

って言われるのですが、半月板は板という名前はついていますがお皿の部分ではありません。

 

 

膝の中にあって、膝の上の骨と膝の下の骨の間に挟まっているゴムパッキンみたいなものです。

 

 

ゴムパッキンみたいな役割なので、グミキャンディーのように柔らかいんです。

 

 

高校時代に手術で半月板を切除した際、下半身麻酔だったので意識がありました。

 

 

執刀医が切除した半月板を僕の手に乗せて触らせてくれたので硬さは覚えています。

 

 

なんだかおしゃべりガイコツから話がそれてしまいました・・・

 

 

(o ̄∇ ̄)o

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!口コミ多数!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************