日記(ブログ)

2017-11-24 23:10:00

こんばんは。

 

今日は天気のいい1日でしたが、午後に少し雨が降りましたね。

 

 

そしてもうすぐ12月という事で、お店の入り口の飾りを冬バージョンにしました。

 

2017-11-24 20.43.32.jpg

 

それにしても今年は寒いです。

 

 

先日ロサンゼルスでは33.9度を記録したようですが、東京では8月から雨ばかりでなんだか寒いまま冬に突入ですね。

 

 

おかげで今年の夏はエアコンの電気代が大してかからなかったのですが、冬のエアコン代が高くなりそうでドキドキです。

 

 

あまり寒い冬にならないといいのですが・・・

 

 

そして寒いとお客様が少なくなるのも困りものですね。

 

 

実は暑いとお客様が増えて寒いとお客様が減ります。

 

 

これはチェーン店に勤めていた頃もそうでした。

 

 

この業界は夏と冬ではお客様の数が明らかに違うので季節産業とも呼ばれています。

 

 

よくお客様に

 

 

「冬は寒くて体が冷えるからマッサージとか行く人が増えるんじゃないの?」

 

 

と聞かれるのですが、実は逆で冬はお客様が減ります。

 

 

みんな寒いと体をほぐしに行くよりも家で暖まっていたいようです。

 

 

夏だと仕事帰りにどこかマッサージ行こう!

 

 

と思う方も、冬になると仕事帰りは寒いのでまっすぐ帰ろうとする人が増えるみたいです。

 

 

チェーン店の経営研修では

 

夏はたくさん来るお客様をいかにお断りしないかが大事なので長いコースは勧めなくていいと言われました。

 

逆に冬はお客様が減るので一人一人のお客様にじっくり施術を行うため長いコースをお勧めするように言われました。

 

 

単刀直入に言うと、冬はお客様が減るのでその分客単価を上げなさいという事でした。

 

 

ちなみにチェーン店とかだと、会社から

 

 

売り上げ上げろーー

 

 

と言われるので値段の高いコースを勧めなくてはならない時もあるのですが

 

 

当店は無理に売り上げを上げる事はしないので、値段の高いコースを無理に勧める事は無いので安心して下さいね!

 

 

\(^▽^)/

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!口コミ多数!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************