日記(ブログ)

2017-09-16 23:10:00

こんばんは。

 

今日は雨で少し肌寒い1日でしたね。

 

 

僕はアラフォー世代ですが、若い頃に比べて歳を取ったなと感じています。

 

 

なんだか体力落ちて疲れやすくなったな・・・と。

 

 

多くの人が若い頃に比べて・・・

 

 

( ̄Д ̄;)

 

 

と感じているのではないでしょうか。

 

 

ところが最近の研究で、実は人の体力は70歳まで衰えない事が分かったそうです。

 

 

でもほとんどの方が衰えると思っていますよね。

 

 

この原因は主に2つあるそうです。

 

 

1つ目はスポーツ選手が年齢と共に身体能力が落ちて引退してしまう事。

 

 

2つ目はみなさんが自分の体験から体力の衰えを感じている事。

 

 

1つ目に関しては、これはスポーツ選手に限った事だそうです。

 

 

通常人間は最大の筋力の30%しか使っていません。

 

 

火事の時に簡単にタンスなどの重い家具を持ち上げられるのは、緊急事態で100%に近い力を使っていて、俗に言う火事場の馬鹿力というやつですね。

 

 

普段は無理しすぎないように30%の力しか出ないようになっています。

 

 

これがトレーニングして鍛錬すると30%よりも高い力を出せるようになり、若い一流のスポーツ選手は最大で80%の力まで発揮出来るそうです。

 

 

ところがこの最大値が年齢と共に落ちてきて、40歳になると最大60%ぐらいまでしか出せなくなってきます。

 

 

プロのスポーツ選手が40歳前後で引退する事がよくありますが、20歳の選手が最大で80の力を発揮出来るのに対して40歳の選手は最大で60の力しか発揮出来なくなり、ついていけなくなってくるからなんですね。

 

 

でもスポーツ選手ではない一般人は、普段から最大30%ぐらいの力しか発揮していなく、年を取っても最大30%ぐらいというのは変わらないそうです。

 

 

一般人にとっては年齢と共に変化は無いんですね。

 

 

そして2つ目の、みなさんが自らの体験から衰えを感じる事ですが、これはただ単に運動していないからだそうです。

 

 

学生時代は体育の授業もあったし、お金も無いし免許も無いので遊びに行くのは自転車だったり。

 

 

でも大人になると体育は無いし、遊に行く時は車だったり電車だったり。

 

 

だんだん運動しなくなった結果体力が落ちて

 

 

「なんだか年齢と共に動くのが辛くなって来たぞ・・・」

 

 

ってなりさらに動かなくり、そしてまた体力が落ちてさらに動かなくなりで体力が落ちていきます。

 

 

大人になっても適切に運動を続けていれば体力は落ちないそうです。

 

 

体を動かす仕事をしている方だと、歳を取ってもパワフルだったりしますね。

 

 

僕もまだまだ衰えないという事ですね。

 

 

とは言え、昔に比べて肌のハリが無くなってきたりで、やっぱりなんだか体が衰えている気がしてしまうのですが・・・

 

 

ヾ(- -;)

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるオイルマッサージ(アロママッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************