日記(ブログ)

2017-05-24 23:40:00

こんばんは。

 

今日はちょっと曇り空な1日でしたね。

 

 

昨日は夜忙しかったため日記をお休みしました。

 

 

実は昨日の日中、予約の入っていない時間に当店の入り口にある桜の木の植え替えをしました。

 

 

元々苔玉という玉に根っこが包まれていましたが、窮屈になったので根っこが外に出てきてしまいました。

 

2017-05-23 18.43.35.jpg

 

こんな感じだったのですが、意を決して植木鉢に植える事にしました。

 

 

どんな植木鉢がいいのかなといろいろ調べてみたら、信楽焼の盆栽鉢がいいらしいという事で、それに植え替えです。

 

 

まずは盆栽鉢の底に鉢底網を固定します。

 

2017-05-23 18.39.02.jpg

 

そして底に鉢底石を少々

 

2017-05-23 18.40.14.jpg

 

そして盆栽用の土を少々

 

2017-05-23 18.41.39.jpg

 

そして桜を植えて、土を回りにかけ、最後に保湿の為に苔で覆いました。

 

2017-05-23 19.15.58.jpg

 

なんだか大盛りのどんぶり飯みたいになってしまいました。

 

 

ヾ(- -;)

 

 

日本の盆栽鉢はどうしても底が浅いですね・・・

 

 

根にしっかり土をかぶせようとするとこんな風になってしまいました。

 

 

初めての鉢植え、自分なりに色々調べてやってみたのですが、これでよかったのか・・・

 

 

そして植え替えをした時は環境の変化に耐えられずに枯れてしまう事もあるそうです。

 

 

枯れてしまわないかちょっとドキドキ・・・

 

 

すくすく育って来年たくさんの桜の花が咲くといいなと思います。

 

 

***************************************************************
東京足立区北千住で人気のリラクゼーションサロン。
男性セラピスト、男性施術者(男性スタッフ)によるアロママッサージ(オイルマッサージ)、ハワイアンロミロミが人気!バストケア、バストアップ、バストマッサージ、そしてヒップアップも!エステ感覚でも通っていただけます。
指圧や整体好きのマッサージファンに人気のボディケアやリフレクソロジー(フットケア)も好評。
個人経営の個人サロンなので、個室でゆっくり!
遅くまで営業なので、深夜営業や夜間営業のマッサージ店やリラクゼーションサロンをお探しの方にも♪
***************************************************************